• トップ
  • コラム
  • 知っておきたい債務の基礎知識、債務と債権の違いは?

知っておきたい債務の基礎知識、債務と債権の違いは?

ローンを組んだり、借金をしたりすると「債務」と「債権」の言葉を聞く機会が増えるかと思います。

さて、この債務と債権は、似ている様で意味が異なります。
このページでは債務と債権の違いについて、詳しく解説していきます。

債務とは?債権とは?

債務とは、簡単に言えば「○○しなければならない」、「○○を提供しないといけない」といった義務です。

例えば労働契約が結ばれている雇い主と雇用者であれば、雇用者は、雇い主に対して労働を提供しないといけない債務が発生します。
なおこの場合、雇用者は”債務者”として扱われます。

債権とは、簡単に言えば「○○してもらえる」、「○○を提供してもらえる」といった権利です。
なおこの場合、雇用主は”債権者”として扱われます。

例えば労働契約が結ばれている雇い主と雇用者であれば、雇い主は雇用者から労働を提供してもらえる債権が発生します。
契約上で発生する、義務と権利のようなものです。

金融契約上の債務と債権

債務と債権は、前述した労働契約のケースを始め、双方の契約がある様々なケースで発生してきます。

ですが一般的には債務と債権は、ローンや借金といった金融契約上の義務、権利として扱われる形が多いです。

金融契約上では、例えばあなたが消費者金融会社から50万円を借入れした場合、「50万円の債務が発生した」といった表現で扱われます。
また消費者金融会社から見れば、「50万円の債権が発生した」といった表現で扱われます。

金融契約上では、債権者はその契約ルールに則り指定の金額を債務者に返済しなければなりません。

債務整理

「債務整理」とは、債務者が債務を負えない場合(返済が困難な場合)、債務の内容を軽減できる、法的な金融措置です。
専門家が債務者、債権者の間に入り、契約ルールを見直し、債務を軽減してくれます。

債務整理にはいくつかの種類があります。代表的なものを紹介します。

① 任意整理

債権者と交渉を行い利息や返済方法を見直す方法です。
法律の専門家に依頼し、月々の返済額や、利息の免除を交渉してもらいます。
この任意整理が債務整理の中では最もポピュラーなものになります。

② 個人再生

借金の一部を三年間で払いきることを条件に、残りの借金を免除してもらう方法です。
メリットは何といっても借金そのものを減額できるところです。
ただ、デメリットとして、すべての借金を手続きの対象にしなければならない(例えば、車のローンは対象から外すなどが不可能です。)
ことや、書類集めや手続きが任意整理に比べて複雑なことです。

③ 自己破産

裁判所へ破産申し立てを行い、借金を免除してもらう債務整理です。
借金が多く返済のメドが立たない場合の最後の手段です。
メリットは何といっても借金がすべて免除になり取り立てなども禁止されるところです。

しかしリスクも大きく、住宅など高額の財産は失うことになりますし、自宅などの高額財産は失ってしまいますし、税理士や弁護士など、一定の職業や資格について制限を受ける可能性があります。

いざ債務整理が必要になったときにどの方法をとるか判断するのは当然自分自身です。
しかし、債務整理を行った結果、自分がどうなるか見通すのは高度な法律の知識が必要です。

専門家に相談し、各々のメリットとデメリットを理解したうえで判断をしましょう。

自分が今必要な債務整理は何か

いかがでしたでしょうか。
この様に、債務と債権は一見似ていますが意味的に異なります。

理解していないと間違いや行き違いが発生することもありますので、特にローンや借金がある方は、この違いをよく理解しておきたい所です。

債務整理実績11,468(2016/10現在)

その実績が認められ、日経産業新聞に掲載されました。(2012年4月27日)

無料相談・お問い合わせ

【平日】9:00~18:30
【土・日・祝日】10:00~17:00

埼玉県
川口市 蕨市 戸田市 鳩ヶ谷市朝霞市 志木市 和光市 新座市 三芳町 富士見市越谷市 草加市 春日部市 八潮市 三郷市 ふじみ野市吉川市 松伏町 さいたま市 鴻巣市 上尾市 鶴ヶ島市桶川市 北本市 伊奈町 川越市 坂戸市 東松山市越生町 川島町 毛呂山町 滑川町 嵐山町 小川町 吉見町 鳩山町 ときがわ町 所沢市 飯能市 東秩父村狭山市 入間市 日高市 行田市 加須市 羽生市久喜市 蓮田市 幸手市 騎西町 菖蒲町 大利根町宮代町 白岡町 北川辺町 栗橋町 鷲宮町 杉戸町熊谷市 本庄市 深谷市

債務整理とは、債務者が多額の借金を抱えた場合、多重債務に陥ってしまった場合に、借金を確実に返済することです。債務整理とひとくちに言っても、任意整理・個人民事再生・自己破産・過払い請求・特定調停と、その方法は様々。お客様の借金の総額や取引年数、現在の収入資産などに応じて最適な解決方法をご提案いたします。

一人で悩まず、債務整理は埼玉県のくすの木総合法務事務所にお任せ下さい。

鶴ヶ島市、川越市、坂戸市、日高市、東松山市を中心に土日も相談可能です。